ここで記録することとカテゴリのこと

ここがいったいなんだったのか、もういまいちはっきりしないのですが、最初の記事
「 日記でいいですか? 」というぐだぐだな日記を書いてる人が、読んだ本、買ったマンガ、遊んだゲームについて淡々と記録するところです。
と書いているので、本やゲームや映画なんかについてレビューするブログにするつもりだったんだと思います多分。
ですから、そのようなことをするためのカテゴリわけと書き進め方について考案。

何をどう書く

まず、「レビューって何だ?」ってところから。

そんな感じでした、レビューって。つまり感想を、何故そう思うかを適当な長さで、他の作品と比較したりしつつもそのものに的を絞って、第三者にも分かりやすく、それでいて偉そうに書けってことですよね。OK分かった。
はまぞうでレビューは、レビュー一覧ページの表示のチェックをしたいので、いつか拙いものを書き込むかもしれません。

カテゴリ

ここにメモってくのに使いそうなものを思いつくだけ書いてみる。

  • 読んだ
  • 見た
  • クリア
  • 買った
  • 欲しい
  • メモ
  • 読みたい
  • 見たい
  • やりたい

うーむ、なんていうか、もうちょっとこう、うーん。あと読みたい、見たい、やりたいは欲しいにまとめてもいいと思った。もういちど。

  • 小説感想
  • 漫画感想
  • アニメ感想
  • ゲーム感想
  • 音楽感想
  • 映画感想
  • その他感想
  • 欲しい
  • 買った
  • メモ

ふむ、まあまあ。はてなは複数カテゴリ指定も可能なので

  • 感想
  • 欲しい
  • 買った
  • メモ
  • 小説
  • 漫画
  • アニメ
  • ゲーム
  • 音楽
  • 映画
  • その他

なんてのもありかも。それと、本を小説と漫画に分けるのはちょっと雑すぎるかな。でもいっか、あとは追々。


過去一年間の読んだ本とか買ったものとかの記録が残っているので、それらの感想は当時の日付に書こうかな、ん。
あと、映画や音楽はびっくりするくらい触れてない。ううむ。